niku9's blog

素人がOculusRift + Unity + αでVRアプリを作る日々を綴るブログです

はじめましてniku9です

------------------------------------------

本日のおしながき

 1 自己紹介

 2 ブログの方針

 3 おまけ

------------------------------------------

 

  1 自己紹介

  • ブログ書くの初めて
  • OculusRift触るのも初めて
  • Unity触るのも初めて
  • プログラミングも素人(javascriptC#も触ったこと無い)

 そんな私niku9(にくきゅう)が無謀にもOculusRift + Unity + αでVRアプリを作ってしまおう!というわけです。ついでにブログの書き方も覚えようというわけです...

目標としては1ヶ月後12/16にOculus Rift Advent Calendar : ATNDにて記事を投稿させていただくことになりましたので、それに向けてVRアプリのプロトタイプを作成したいと思いますヾ(o゚ω゚o)ノ゙

(年末は仕事もプライベートも忙しいこともあり)かなり無謀なプロジェクトですが、目標がないと頑張れない性格なのでしゃーない!特許?論文?知らない子だねぇ・・・嘘です。仕事はちゃんとします...(☍﹏⁰)

 

 2 ブログの方針

 このブログはそんな素人がVRアプリを作るに至っての四苦八苦を綴ることで、

  • 同じく素人の方の役に立つ
  • 素人がどんなところで躓くか玄人に知ってもらう
  • そして玄人の方に助けてもらう

以上のようなブログを目指します。

 

 3 おまけ

 上記プロジェクトにあまり関係ないどーでも良い自分のプロフィールをば。

  • ひよっこ社会人 画像処理応用製品の製品開発を主にやっています。画像処理ライブラリの作成時にC言語を触ったりします(頻度としては少ないですが)
  • 趣味レベルですが機械学習やコンピュータビジョンの勉強をしています
  • プログラミング言語も興味はあれど本腰入れて取り組んだ言語はありません
  • 情弱です
  • 麻雀が好きです。オンライン対戦麻雀ゲーム 天鳳に3年くらいどっぷりハマってました。天鳳八段です。どやぁ...(╹◡╹)1度写真アップしたら削除出来ないんですね。こんなところで写真容量の無駄遣い...しかもPNG形式だし...ポイント3桁しか無いし...

f:id:niku9punipuni:20131116023018p:plain

 

  • フレンチホルンやギター弾けます(半年くらい触っていない)

 こんな私ですが、どうか生暖かい目で見守ってくだされば幸いです。どうぞよろしくお願い致します。