niku9's blog

素人がOculusRift + Unity + αでVRアプリを作る日々を綴るブログです

ミクさんが腹筋を応援してくれるアプリ MikuMikuTraining を製作しました

 みなさん、お久しぶりです。Oculus Rift Advent Calender 2013の16日担当のniku9です。

OculusRiftが届いて一ヶ月、なんとかアプリを製作し、動画をアップロードすることが出来ました。こちらを御覧ください。

 

 

 アプリ経験の無い素人が、Oculusアプリを開発する目標は達成できたと思います。

 

 なおアプリ内容は単純です。カメラの角度で腹筋の判定をし、そのフラグによってミクさんのMecanimを遷移させています。

 

 アプリ開発のため、音声データを提供してくれたhmtkさんを初め、アドバイスをしてくださった皆様にお礼を申し上げます。ありがとうございました!

また、OculusRiftやUnity、MMD4Mecanimなどのプラグインの登場。MMDのリソースが充実していることなどのバックグラウンドがあってこそ、このアプリが実現したので関係者各位には頭が上がりません。ありがとうございました!

 

 「Unityでアプリを作ってみたいけど出来るかな?」という方は、前述したとおり個人がアプリ開発するためのバックグラウンドはかなり整っているので、今がチャンスだと思います。

実際に、主婦ゆに!(http://togetter.com/li/601037)のようにチャレンジしている人もいます。

 

 この記事が、新たな一歩を踏み出したい人達の後押しになれば幸いです。

 

 Oculus Rift Advent Calendar 2013の、次の記事は@CST_negiさんです。よろしくお願いします!